PSO2が起動しない場合の1対処方

以下のランチャーのSTARTボタンを押しても別画面が表示されないでプログラムが終了する場合の1対処方法(私のケースでは解消したけど、他の人も解消されるかは不明)。

f:id:kuro1111:20190611225845p:plain

ランチャー

ググると話に出てくる、nguardがこけて起動しないのが原因なのは予測がついた。

対処方として、nguard関連のファイルやレジスタ、サービスをすべて削除して、PSO2のランチャーを起動、STARTボタンを押すことで、更新をかければよさそうだが、どのファイルやレジスタを削除すればよいか分からなかった。

GameGuardフォルダを消すや、レジストリを消す対処方法がググると載っていたので試したが解消されず。

結局、ダウンロードコーナー にある、nProtectGameGuardアンインストーラを使用することで、完全削除することができた。

(あと、Program Files (x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_binにあるGameGuard.desとGameGuardフォルダも削除したかも)

その後、PCを再起動して、PSO2のランチャーを起動、STARTボタンを押すとプログラムが更新されて、起動することができた。

==========================

(2020/1 追記)

上記方法だけでは解決できない場合があった。
今回は、上記方法を実行する前にwindows updateと実施しておく必要があった。