Windows 11にアップグレードしたいけどTPMが気になる

 

 

www.gizmodo.jp

CPUはWindows11でサポートしているintel製の型番なので問題なし。

だけど、マザーボードTPMが載っていないはずなので気になり、

チェックアプリを実行するとTPMがないからNGと出た。

使用しているasusマザーボードのマニュアルを見るとやはりマザーボードTPMが載っていない。

TPMを追加で買う必要があると思って調べていたが売り切れている。

Amazon | Asus Accessory TPM-M R2.0 TPM Module Connector For ASUS Motherboard Retail by Asus | ASUSTek | マザーボード 通販

 

しかし、さらに調べていくとマザーボードチップセットTPMが乗っているらしい。

TPMを新規購入する必要なさそう。

そこでBIOSの設定で、dTPMをpptに変更したら機能した。

改めてチェックアプリを試したらOKとなった。